画像はフロントのノーマルとエナペの重量比較で、 エナペに軽量スプリング(スイフト)を組んでいるから、かなり軽くなっています。 運転席側(左)のフロント写真ですが、ペダルの逃げの為にFRPの壁が膨らんでいる箇所に 当らないようにスプリングの全長を152mmを選んでいたから完全に逃げています。 ダンパー全体にネジになっているのでスプリングは短いのを選ぶと、いっそう軽量化になります。 ちなみに、スプリングの内径が63φ?のエナペ製に合わせているようですから、 スイフトなどメジャーな60φスプリングを使う場合は、スプリングシートを削る加工が 必要になりますから要注意です。 それと、ターンバックル部分での調整を一杯高くなるように調整しても ノーマル車高には、ほど遠いベタベタの車高になっちゃいます。(僕好みの低さですが、、、)
関西イエローソット@きたがわ |